SSブログ

きょうの月。(Nikon D40、その4) [写]

DSC_2242.jpg台風一過の青空、関東方面では日記に富士山を撮ってる人が多かったけど、うちからは見えるはずもなく…。でも洗濯物を取り込んでたらすこし膨らみはじめた半月が見えたので撮ってみました。例によって「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」で手持ち、Pモードで撮ったら1/500秒のF5.6でした。もっといろいろやってみればよかったかしら。撮った後はこないだの満月と同じように取り込んだまんまで補正とかはせずにピクセル等倍で切り取っただけです。

D40に付いてきた標準ズームレンズ「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II」とは違って「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」には手ブレ補正機構が付いてます。1/500秒じゃあんまし関係ないけど、シャッターを半押ししたとたんに手ブレ補正が利いて独特の作動音とともにファインダーの中の視界がすぅーっと止まるのが気持ちいいです。なんかこう、脳ミソの回転数が上がるってゆーか、集中したときに周りが静かに感じるのに似た気分になります。最近のD3000とかに付いてくる標準ズームは手ブレ補正機構が付いてるみたいだけど、どのくらい利くのかちょっと気になってきました。
タグ:D40
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

さんた

わおっ~D40買っちゃたのね(^^)/
Nikonの手振れ補正ってよさげ? うちのオリンパス君、びっくりする程効いてる模様。撮ってる時は解らないんだけど(^^;
 Nikonのアウトレットってあるのね? それがびっくり。
オリンパスも無いかなぁ~知らない?
by さんた (2009-10-30 07:54) 

ひでまろ

はい、買っちゃいました。

手ブレ補正は、ヨソのを試したことがないからわかんないけど、
「吸い付く」って書いてるヒトがいて、そんな感じ。
ファインダーを覗いてシャッター半押しにするとスーッて。

オリンパスのアウトレットは、店舗は知らないけど
オンラインならズイコー会員限定のがあるじゃない。>さんたさん
by ひでまろ (2009-10-30 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。