SSブログ

きょうの名古屋飛行場。(Nikon D40、その3) [写]

DSC_1272.jpgこないだの高雄サンデーミーティング『3e Alpine et Gordini a Takao』で動いてるものを撮ることの難しさを痛感したので、きょうはハンバーグを食べたあとにちょっと名古屋飛行場に行ってみました。飛行機ならセントレアかなとも思ったけど、セントレアは橋わたるのにお金とられるし、駐車場代もかかるし。でも小牧ならタダでクルマ停めるとこあるし、自衛隊も飛んでるかなと思って。

滑走路の南側にある「エアフロントオアシス」でのんびりしてると、ヘリコプターとかジェイエアのエンブラエルやボンバルディアとか、ひっきりなしにってわけじゃないけど10分おきくらいにはぱらぱらと飛んできます。けっこう低いとこから浅い角度で侵入してくるから意外と直前まで気がつきません。そうこうしてるうちに航空自衛隊のF15-Jが小牧基地の上をぐるーっと旋回した後に降りてきたのでこんどはじっくり待ちかまえてパチリと。公園のすぐ脇を降りてくるのでコックピットの中のパイロットまで真横からよく見えます。でもわりといっぱい撮ったのになんかイマイチ迫力がないというか臨場感に欠けるというか、あんまりピンと来る写真はありませんでした。けっきょく後ろ姿で着陸寸前の一枚。

やっぱりムツカシイけど楽しくなってきました。こんなことなら岐阜基地の航空祭に行っとくんだったかな…。
タグ:D40
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

Ducktin

を~、F15を身近で見られる場所があるとは!
今度連れてってね。
by Ducktin (2009-10-17 00:47) 

HIKO3

ご無沙汰です。
先日岐阜は各務原に行ってきましたよ。
天気も良くてブルーの演技に感動してきましたー
でも、カメラがないので写真はありません。
来年は是非行ってみてください!
by HIKO3 (2009-10-17 00:52) 

失笑

1/1600だと止まっちゃうよねぇ。
動くものは難しいですわ。
ISOはいくつにしてる?
by 失笑 (2009-10-17 01:15) 

ひでまろ

ぼくもイーグルが飛んでるなんて知らなかったんですけどね。>Ducktinさん
by ひでまろ (2009-10-17 06:15) 

ひでまろ

行ったんだ、いいなー。
でも混んでるんだよね?>HIKO3
by ひでまろ (2009-10-17 06:15) 

ひでまろ

できる限りISO感度は200でやってます。>お義兄さん
by ひでまろ (2009-10-17 06:19) 

RYOEI

模型も買え。
by RYOEI (2009-10-17 07:29) 

ひでまろ

くれ。>RYOEIさん
by ひでまろ (2009-10-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。