SSブログ

きょうの月。(Nikon D40、その2) [写]

DSC_0838a.jpgnightfly「コンデジで月見」を見て、一日遅れたけどD40で撮ってみました。暦ではいざよいだけどたぶんきょうが満月。レンズは「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」です。やっぱり手ブレ補正はすごいですね、35mm判換算で450mm相当なのに手持ちでもブレてません。最初はおまかせの「P」モードで撮ってたんだけど、いじってるうちにワケわかんなくなってきたから絞り優先の「A」モードにしてF16、シャッタースピードは1/50秒です。中央部重点測光だと思う(いじってないからわからん)けど、そのまま撮ったら真っ白な丸しか写らなかったから露出補正で「-2.0EV」にしてあります。

フォトショップで「自動レベル補正」したらもうちょっと明るくなって月っぽくなったけど、今回はとりあえず補正しないでピクセル等倍で切り出しただけにしときました。もうちょっとカッチリ写っても良さそうな気もするけど、手持ちだとこんなもんかな。
タグ:D40
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

失笑

結局長玉買ったのね。
空気の層があるから都会だとクッキリとはいかないんじゃない?

手持ちでこんだけ写れば上等。
by 失笑 (2009-10-04 21:56) 

ひでまろ

最初はこれ買うつもりでWズームキットにしなかったのよ。
でも買ったら買ったで迷いが生じて…、ご連絡申し上げました。
ま、けっきょく初志貫徹ってことで。

でもなんかもうちょっとうまく撮れないかしらね。>お義兄さん
by ひでまろ (2009-10-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。