SSブログ

iBookG4。(その2) [玩]

新しい(古いけど)iBookはG4 1.33GHz 14インチ。初めてのGHzマシンだったりして。うちにくる前の話ではTigerのDVDを入れてみたけど起動しなかったらしい。

とりあえずLeopardのDVDを入れてみる。すっげー時間がかかったものの、なんとか立ち上がったと思ったら「インストールするにはRAMが足りません」と来たもんだ。Leopardを入れるには最低でも512MB必要らしい。せっかく立ち上がったからHDDがどうなってるか見てみようとディスクユーティリティを起動したらスワップしたっきり帰ってこない…。電源ボタンを長押しして強制終了。たしかめてみたらメモリスロットには何も刺さってない。ということはオンボードの256MBだけ…。たしかにキーボード下のスペックが書かれたシールには「256」っていう字が書いてある。でもSuperDriveらしい。DVDが焼けるマシンも初めてだ。

いま使ってるiBook(Dual USB G3 500MHz)はメモリ256MBでしょっちゅうスワップしてるもののPantherがいちおう動いてるから、Pantherを入れてみることに。でも家中を大捜索してやっと見つけたPantherは駐車禁止マークみたいのが出て起動せず。このiBook、Pantherのリリース後に発売されたモデルらしい。

Tigerも試してみたけど、聞いてた通りなぜか起動しない。Pantherのときとは違ってリンゴマークの下でくるくる回ってるから起動するかと思いきや、30分待ってもくるくる回ったっきりでこれまた強制終了。

…つづく。ってゆーかもう寝る。おやすみなさい。


タグ:Macintosh
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

三度目

インストール(リカバリ?)お疲れさまです。

メモリ無いの痛すぎだけど、駐禁マーク出るときはロジック怪しいよ。

とりあえず512MBのメモリ借りて、Fire Wireでターゲットモードで接続。
ディスクユーティリティーなどやってみて異常なければもう一度
インストールしてみては?

モデルナンバーは
M9628J/A iBook 1.33G/14.1/256/32V/60G/SD/E/AMX/56K
かな?

デフォルトはMac OS-X10.3だけど、何故インストール出来ず?

あとこの辺もチェックかな?
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/ibookg4graphicsupdateJ.html
by 三度目 (2007-12-17 02:34) 

ひでまろ

うん、実はもうやりました。>ターゲットディスクモード

HDDは問題無し。
ついでだからフォーマットしたった。



でもメモリを“借りる”って、どこから…。
ちゃんと動くかわかるまでは買うのもイヤだけど。
by ひでまろ (2007-12-17 12:39) 

ちゃ

G3からターゲットディスクモードでパンサーをインストール!でどうだ!!
by ちゃ (2007-12-17 23:18) 

ひでまろ

ぶぶー、なんでPantherやねん。
ターゲットディスクモードでTiger、でしょ。>ちゃさん
by ひでまろ (2007-12-17 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。