SSブログ

代車ヴィッツ、2回めの給油。(12,136km) [車]

飯田からいくつか峠を越え、中津川からは高速で帰ってきました。多治見を過ぎたあたりから燃料計の最後のひと目盛りが点滅し始めたから名古屋ICを降りてからいつものガソリンスタンドで給油。こないだ給油したときにリセットしたトリップAは538.6kmで34.45L入ったから燃費は15.6km/Lってとこです。半分以上は高速道路だったのに遠出してもたいして燃費よくありません。レギュラー会員価格が120円。

それにしてもディーラーオプションのDVDナビは賢いんだかバカなんだか…。清里から飯田(大原屋さん)まで「一般道優先」にしたら杖突峠を越えようとしたのはいいんだけど、駒ヶ根を過ぎてしばらくしたらまだ飯田のだいぶ手前なのに153号を右折させて、七曲がりを駆け上がって県道15号を通るルートを案内されました。あそこは地元の生活道路だからフツーはそのまま国道を案内すると思うんだけど。

お昼を食べたあと大平街道を登って行くと、さすがにしつこく引き返せって言ってきます。でもけっこーあきらめが悪くてけっきょくちょうど飯田峠を越えるまでずっと逆走の矢印が出てました。大平峠から256号に降りたら園原ICから高速に乗せたかったのか「左折です」って言われるし。ここまで来たら中津川だろ、と思って右に曲がったんですが、こんどは妻籠の手前で左折して馬籠峠から中津川に入るルートです。たしかに距離的にはそのほうが短いかもしれないけど、そんなには広くない山道を観光バスについて走るハメになりました…。うちの「迷わん」とはだいぶ違うけど、中途半端に賢いからめんどくさい感じ。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

きょうのランチ。(大原屋) [食]

081110_1357~01.jpgお土産を物色したあとに清里を出て、ヴィッツのナビに翻弄されながら下道を3時間、飯田の「大原屋」さんに到着。

よくばりなぼくはふたつの味が楽しめる「どっちもカレー」です。左側のチキンカレー、レシピをちょっと変えたらしい。たしかに色がちょっと違う。前のほうがシャープな味だったかも。

食べ終わったら大平街道で南木曽に抜けて帰ります。(ひ)

タグ:カレー
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。