SSブログ

親孝行、あるいは親不孝? [車]

いやそのあの、たいした話ではないんですけどね。きょうは母のお伴でヤマダ電機に出掛けて地デジが見られるテレビを居間と寝室とに二台購入。居間には外付けHDDに録画できる中でいちばん安そうだった東芝の32R1と、寝室には20インチ前後で特売になってわりかし安かった19RE1。おんなじメーカーにしとけば両親がそれぞれの操作でまごつくこともないかと思って居間とおんなじ東芝にしときました。リモコンもおんなじのを使ってるみたいです。とはいえ32R1は品薄らしくてまだ届いてないんですけどね。

ところでうちはどっかにできたマンションの為にJ-COMを使った無料の共同受信なんだけど、繋いでみたらあっさり地デジを見ることができました。果たして来年7月以降もこのまま見られるんでしょうか?

R0013701.jpgで、本題。高速に乗りもしない母のニュービートルを借りて出掛けるときの為に勝手にETCを取り付け。お義兄さんにメールしたりHello New Beetleを覗いたりしながら古いガソリンスタンドのカードを切って専用工具(笑)を作り、なんとかオーディオを外して(ペラペラな樹脂でスチールのツメを横に押すのは意外とタイヘン)、T20のネジを回しまくってセンターコンソールとインパネ下半分のトリムをごっそり剥がして、アンテナと電源の配線を引き回して、外したトリムを元に戻してお仕舞い。と書いちゃうとカンタンだけどオーディオこそ昼過ぎには引っこ抜いてたものの、テレビ買いに行ったりしてたせいでオヤツの時間くらいからはじめたもんだから終わったころにはあたりはすっかり暗くなってました。そのせいだかどうかわかんないけどネジが2本余ってます(笑)たぶんエアコン操作パネルの下あたりのネジを締め忘れたんでしょう。

ちなみに本体はグローブボックスの中に専用の場所があったのでそこに設置。グローブボックスを閉めちゃうと走行中はあんましスピーカーの声が聞こえないかもしれないけどまあいいでしょう。アンテナは「プレナムチャンバーインナーカバー」の下(要するにインパネ中央上部の前端付近)にしまってあります。まだ実際のゲートを通過するテストはしてないけどいままでの経験からいってたぶんだいじょーぶでしょう。電源はこないだの車検のときにディーラーの人が親切にもコピーしといてくれたワークショップマニュアルの該当ページを参考にしつつリレーブロックの左端「75」からACCを取って、ステアリングポスト横のアースポイントで接地しておきました。パンダのころから再セットアップを繰り返して使ってる三菱重工のMOBE-300は常時電源は要らないので電源まわりのワイヤは2本だけです。というわけで終わってみれば何事もなかったかのように収まりました。ふぅ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

kuro

立派な親孝行!
by kuro (2010-10-17 19:28) 

H.A

珍しい長文、これは親孝行の証しでしょうか!
by H.A (2010-10-17 22:08) 

ひでまろ

ためしにゲート通過できるか試しに行ったときに同乗してた母が
「こんなにスムースに通れるならたまには遠出してみようかしら」
って言ってたからちょっとは親孝行になったかもしれません。>kuroちゃん

by ひでまろ (2010-10-17 23:19) 

ひでまろ

これで両親が二人でドライブに行くようになったとしたら
ちょっと心配ではあるけどなかなかいいことでしょ。>H.Aさん
by ひでまろ (2010-10-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。