SSブログ

スマート、ヘッドライトバルブ交換。(71,089km) [車]

R0013353.jpgいつまでもヘッドライトが切れたままってわけにもいかないので、こないだ買って来たH4バルブを交換しました。眉毛ってゆーか、ヘッドライトの斜め上、ウインドシールド下のルーバーを外して、エアコンのインテークダクトを外して、腕まくりしてスキマから肘まで差し込むとヘッドライトバルブの裏側にぎりぎり手が届きます。写真はそのルーバーを外したところからヘッドライトユニットの裏側を覗いたとこ。奥に見える茶色くなったゴムの輪っかみたいなとこがヘッドライトです。ちょっと腕が太いひとだと届かないんじゃないかと思うんだけど。

タダでさえも手が届きにくいのにちょうどヘッドライトバルブの後ろに配線が這っててやりにくいったらありゃしない…。チカラも入れにくいしコネクタが固くて取れないから配線が付いたまま防水カバーを捲って金具を外しちゃいました。金具自体は国産のクルマなんかでもよく見る針金でつまんで外すヤツです。で、バルブを配線とカバーごと手前に引っ張って来たらどうにか両手が使えるようになってキツく挿さってた(固着してた?)コネクタがやっと外れました。ふぅ。

付けるときはやっぱり手を伸ばして新しいバルブをヘッドライトユニットにあてがいながら金具を留めて防水カバーを被せてコネクタを挿すだけ。やっぱり真後ろにある配線が邪魔だったけど外すときよりは楽にできました。思ったよりはすんなりできたけど、やっぱりメンド臭かった…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

さんた

すげぇ~
僕は駄目だった。手が入らない。これ設計ミスじゃんって思ったほど。
なので車検の整備やったときに、ヤナセで一緒にやってもらいましたよ。



by さんた (2010-02-01 21:49) 

ひでまろ

気合いでやっつけました。
ピーナッツ型のライトと手の入れ易さも違うのかな?>さんたさん
by ひでまろ (2010-02-03 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。