SSブログ

スマートの車検、完結編。(65,557km) [車]

DSC_2268.jpg夕方やっと車検が通ったとヤナセから電話があったので、スマートを取りに行ってきました。こないだ落ちた問題のひとつめ、全幅はヤナセでも何回か測ってみたらしいけど、前回の検査官の測り方が悪かったみたいで、そんなことででいいのか?って疑問はあるけど、けっきょく再検査で車検証通りに軽枠に収まってることが確認できたってことで無事オッケー。車検に落ちたって電話が来たときに初期のインポータが作ったフェンダーだよってちゃんと話さなかったらヤナセでも測ってくれなかっただろうし、あやうくスマートK用のリアフェンダー買わされちゃうとこだったよ…。もうひとつの問題点、シートベルト警告灯のほうはメーターのとこに後付けでランプをつけて通したとのこと。なるべくすっきりって言ってつけてくれたみたいだけどそれでもいままで見たことない四角い黒い箱が置いてあるとやっぱりちょっと違和感がありますね。警告灯はあやしく紫に点灯するし、コラムカバーの傾斜に沿って傾いてるのが気になる…。こんど工作してみようかな。

けっきょくスイッチ付きのシートベルトバックルとか警告灯、工賃が余計に掛かったけどちょっとだけ値引きしてくれて支払額は「11万円ちょっきり」って言われました(「ちょっきり」って名古屋弁?)。クルマを預けたときに払った諸費用分の49,880円とあわせるとほぼ16万円。ブレーキをごっそり交換してもらったりしたわりには満足いく金額かな。シートベルト警告灯が予想外の出費ではあったけど、これはだいぶオマケしてくれてヤナセの取り分なしだったみたいだし。とにかくやっと車検が終わりました。

と思ったんだけど帰る途中でなんとなくメータの表示を切り替えてたら…、外気温度表示が華氏になってるじゃありませんか。「69°F」って何℃なのよ…?とりあえずヤナセに引き返しながら、こんどはふとETC車載機を見てみると電源が入ってないのかランプが光ってません。オーディオのとこのアクセサリー電源からタコ足配線してあるんだけど、シートベルト警告灯をつけてるときになんかしたのかな?このまんまじゃおんなじとこから電源引っ張ってるポータブルナビもたぶん使えないはず。

閉店間際のヤナセに滑り込むと、いま出て行ったばかりのクルマが戻ってきたとあってさすがに担当の人が駆け寄ってきました。なんか電話でいろんな部署に聞いてたみたいだけど外気温度表示はコンピュータを繋がなきゃいけないとかで時間かかりそうだし、けっきょくまたこんどってことになりました。ま、そんなに支障ないし。で、アクセサリー電源のほうはシートベルト警告灯の取り付けをした電装屋さんに電話して呼び付けつつ、整備の人がテスター片手に配線をたぐって…、でもけっきょくぼくがオーディオ外してみたら抜けてるギボシを発見したので差し込み直して終了。電装屋さんが来る前に片付いちゃいました。

ま、そんなこんなでなんとか車検が終わって、1.5Lもある代車に比べるとやっぱり遅いなーとか思いながらスマートで帰ってきたんだけど、こんどはメータの電球が1コ切れてることに気付いちゃいました。写真でもなんとなく80〜100km/hのあたりが暗くなってますね。でもまぁ、これもまたこんどでいいや。

で、代車の「カローラ・フィールダー」は返したときのオドが27,699km、ぶーぶー言いながらけっきょく715kmも乗っちゃいました。「いやーヒドいクルマだった」って言ったら、ヤナセの人も「大きな声じゃ言えませんけど、コワいですよね。あれでもできるだけ新しいのにしてもらったんですが。みなさんよく乗ってらっしゃいますね」だって。だったらもっとまともな代車にしてくれよー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

マー太郎

『ポッキリ』の方が慣れてんの? クスッ
by マー太郎 (2009-10-30 09:22) 

ひでまろ

ぼくは「ちょうど」って言うと思う…。>マーちゃん
by ひでまろ (2009-10-30 10:05) 

Ducktin

凄え 長文だ!

福井でもチョッキリって言うよ
by Ducktin (2009-10-30 21:05) 

ひでまろ

書いてるうちにどんどん長くなっちゃいました。

そーなんだ、福井でもちょっきりなんだ。>Ducktinさん
by ひでまろ (2009-10-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。