SSブログ

大吉。 [他]

R0010181.jpg寒風吹き荒れる中なんとなく思い立って、H.Aさんご推薦の「アクアトトぎふ」に行ってきました。地元長良川流域の魚をはじめ、世界の淡水魚がいっぱいいます。最初は1,400円もするの?と思ったけど、入ってみると思ってたよりずっと広いし、展示もたくさん。ハイウェイオアシスにあるから東海環状道を使ってぐるっと回れば高速代は1区間分だけで済んじゃうし。距離はそこそこあるからガソリン代は掛かるけど。

個人的にはオオサンショウウオが衝撃(笑劇?)的でした。水槽の中で岩陰にじっとしてるんだけど、上から見てると岩と同化しててあんまりよくわかりません。でも、どこかな?と思いながらかがんで水の中をのぞくとデーンといるのが目に入ってきます。不用意にのぞくとかなりビックリ。子供は目線が違うから最初から見えてて驚かないかもしれないけど。子供と大人との目線の違いを感じました。

ちょうどいい時間に行ったみたいで「バックヤードツアー」ってのにも参加。魚の餌になる昆虫を飼ってるとこを見たり、水槽の裏側を見たり、コンゴ川下流の魚に餌をやったり、けっこー楽しかったです。

で、「トトおみくじ」を引いたら「大吉」でした。「世界最大級の淡水魚メコンオオナマズをひいたあなた!大きく成長し、飛躍の一年となるかも?!」らしい。よし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。